11/26(水)王舎城登山口~白糸の滝分岐~高見山~高見川沿いへ、整備&危険個所巡視

先週に引き続いての、宮島コースNo17。このコースは距離やトレイルの足場など難易度が高めのため、途中のエスケープルートもこまめに整備を行っています。

11/26(水)は、前回コース上の終了地点とした白糸の滝分岐に向かって、王舎城登山口から登り返すところから。参加メンバーは4人ですが、朝、ニセコトレイルのTさんの見送りしてきた広報Mは一足遅れて王舎城登山口の駐車スペースに到着。ほどなく、少し上の方から「パン、パン」と火薬銃の音が聞こえてちょっと安心。竹の棒で音出ししながらあとを追いかけました。

このアクセスルートの登山口は、階段が柔らかい草でもさもさになり、その少し上に薮化スポットがあるためピンポイントで整備します。7月に整備した地点までは手を出さず通過、そこから先はひたすらシダ刈りです!

シダ刈り隊に合流。

先頭のT会長が、横や頭上に伸びた枝木を刈り込んでいきます。
後尾隊は足元のシダ刈り。

海を振り返り腰を伸ばしてひとやすみ。

白糸の滝分岐までもう少しの地点。
ここから先は森に入って日陰になるから、日当たり良く暖かいここでお昼休憩とします。

スイーツやおせんべいなどのおやつが出ると、Kさんがコーヒーを振舞ってくださり補給たっぷり!

朝の男性3人での移動中のよもやま話が再燃して山に笑いが響きます。
おなかも元気もいっぱいになってさて午後の部スタート!

白糸の滝分岐を過ぎてすぐ、もさもさのかたまり発見!
T会長の姿は見えず、どうやらかたまり対応を後尾チームに任せた様子。

かたまりの全貌をとらえようと引っ張ってみると「いたいたいたたっつ💦」
サルトリイバラあり、太い棘付きの太いツル?枝?あり、絡み合って難物です💦

何とか脱出&撃退!!

「見てごらんよー♪」とKさんの声に顔を上げるとなんともいい感じに日が射しこんで最高の秋の道!

下ったり沢を渡ったり、テープの貼り替え、刈り込みながら「高見山こんなに遠かったっけ?」

高見山山頂手前西向きの岩場は絶好の眺望スポット!
岩場へのアプローチを広く刈り込みます。パッと見の岩場は傾斜がきつくて危ないので、手前の目立たない傾斜が緩い岩場の周りを刈り込んで「こちらに座って💛」と誘導します。

14時46分、高見山山頂到着!

さて、ここからは下るだけですが、この下りがむしろ登りより大変。急傾斜もさることながら、真砂土で滑る足元、しかもえぐれて段差が大きい箇所も多く、神経を使います。

そんなこんなで下り中は写真を撮らず安全第一。
でも、これは撮りたい!と足を止めました。立派なサルトリイバラ!

このままクリスマスのリースになりますね♪と言いながら、目に焼き付けカメラに収め、目の保養に、刈らずにそのまま残しておきましたよ。

375峰手前の鉄塔から正面に宮島を望む。

最後の激下りに設置された何本かのロープが老朽化していることを確認。

ロープがついているところでも、100%ロープ頼みにせず、ロープの安全性を自身で確かめることの必要性を再確認しながら下山。

高見川沿いの駐車スペースに着くとすでに17時前。
Hさんを駅に送り王舎城登山口にデポした車を取りに行って解散。

時間をかけながらではありますが、気になっていたコースやポイントの整備や確認がひとつひとつ完了していきます。

今日も、お疲れさまでした!

*****

11月度の整備予定!

⑨11/29(土)11月の予備日

12月度の整備予定!

①12/3(水)瀬戸コースoption能美島:砲台山~野登呂山他1

②12/6(土)広島コースNo4:鉾取山~坂山~瀬野駅

③12/10(水)瀬戸コースoption能美島:砲台山~野登呂山他2

④12/13(土)広島コースNo4の予備日

⑤12/17(水)瀬戸コースoption能美島の予備日

⑥12/20(土)美化:己斐峠、鬼ヶ城山田方登山口周辺

⑦12/24(水)美化:三本木山福田下山口、水越峠周辺

⑧12/27(土)美化:畑峠周辺、積雪の場合SW講座に切り替え

*参加者募集中!集合&活動場所は追ってお知らせします!

★体験参加歓迎!用具貸し出し&実技指導いたします!
★参加申し込みは実施日 3 日前迄(参加費不要)!
また、その時々に諸事情で場所変更等があります。予めご承知おき願います。

イベント・整備カレンダー&お申込

*****

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています

広島湾岸トレイルの公式SNSへは、画面下のアイコンからアクセスできます(*^^*)

★HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です