3/23〜3/24に開催される広島湾岸トレイルラン2024のコース整備が一巡し、予備日をどこにどう充てるか思案する中、
工事中につき試走NG区間の荒れた状態が気になっていました。
前回整備に向かった日がたまたま通行止め解除期間に当たっており、3/11〜再度通行止めになるという予定が確認できたため、今のうち再度整備に向かうベく、予定を調整しました!
【HWT協】 HWT-trail news20240221「HWTコースNo.29工事に関して(通行止めのお知らせ)」
本日の参加メンバー4名。ピストンで往路復路手厚く整備するにはちょうどいいミニマムな人員!
*****
朝起きたら雪。
予報ではほどなく止むはず、、、と、広島駅新幹線口に集合し、T隊長と広報Mの車で出発。
天候回復への時間を稼ぐがごとくどでかいロストをしでかす広報M車。
なんとかT隊長車と合流して登山口へ。
大会ではここは降りてくる箇所。
不安定な鉄板の上を通る道を回避したいと考えあぐねているときに、、、
素敵な御三方がまさかのこの時間に、下山して走ってこられました(@_@)!
HWTの手ぬぐいがすぐさま目に入り二度見三度見のM。
なぜなら、HWTてぬぐいをセットされた右端のTさんとは、コース上で出会うこともうすぐ片手に足りなくなるかも?!
お互い頻繁にコースに出向いているからとはいえ、コースのチョイスがこうもかぶるとは!
雪が降るなかのトレーニング、本当に頭が下がりますm(__)m
Tさんから「このコース怖いです」の感想を伺い、今日重ねての整備に来て良かったーと、整備魂に火をつけながら登っていきます。
先日の整備時にはマンパワー不足で「くぐる」を選択した倒竹も、今日はしっかり除去!
「怖いの、たぶんここら辺だよね」
ガレ石の上に落ち葉が堆積している急勾配の下りルートは歩いても怖い場所。ならば、走ったらなおのこと怖いはず。
「このルートを大会当日ほんとに走るんだったらもっと手をかけなくちゃ」。先日の整備時あまりの荒れ具合に「ここは通らないんじゃ?」と思ってた副隊長KさんとM、下りの怖さを少しでも解消したいと熊手をフル活用!
最初の工事現場到着。
標高上がるにつれなかなかの雪景色♪
HWTエキキタコースの工事状況を確かめるべくもう少し登っていきます。
落ち葉を除けると出てくる木の根の罠を刈り込みつつ…。
工事に関するインフォメーションが散見。
改めて工事現場。
通行止め解除期間中ということもあってか、試走される方々とも出会いましたよ!
「通行止め」の標識に「え」とひるむ方もあり、
「現在解除期間に当たっていて通行大丈夫ですよ」なんてこともお伝えさせていただきました。
下山しながら改めて危険個所を確認。
手厚く整備しました!
雪のなかのランチタイムは見送り下山。
町まで降りれば雪も止み、解散。
お疲れさまでした!
*****
「お疲れさま」のあと、単身江田島は陀峯山に向かったT隊長。
先般の山火事のHWTコースへの影響を確認に車を走らせました。
山頂を確認し、、、
絶景ポイントへ。
素晴らしい景観は損なわれることなく無事でした!
めちゃくちゃ安心(*^^*)
T隊長、単身での現場視察お疲れさま&ありがとうございました!
*****
*****
☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています。
広島湾岸トレイルの公式SNSへは、画面下のアイコンからアクセスできます(*^^*)
★HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓