3/16(土)木ノ宗山清掃登山サポート&トレランコース整備!草刈隊@木ノ宗山!

3/16(土)はHWTは3チームでの活動です!

こちらは草刈隊!副隊長Kさんにレポいただきました♪

*****

3/16(土)の草刈り隊は福田公民館のイベント【木の宗山清掃登山】お手伝いから
出発式に参加し、銅鐸分岐までご一緒しました!

JR広島駅駅北口に8:20集合、新幹線口バス乗り場から8:52福田着のバスに乗り込み徒歩で福田公民館へ。
9:30から開始予定の福田公民館主催の清掃登山に臨みました。

清掃登山には、お子さまや保護者の方も含む総勢50人ほどと沢山の方がご参加されました!

公民館への往復のサポートを担当されるIさんがご挨拶。
福田公民館のM館長もご一緒に登られました!

銅鐸分岐から先は、公民館への下山のサポートはIさんと福田美化班のTさん。こちらは11時22分に無事公民館に到着♪

草刈隊は公民館イベントとは別れトレラン大会コース整備に切り替え先に進みます。

整備のメインは、滑りそうな下りの枯葉かき。

今回の大会にも出走されるIさんは、今回もやはり直前まで整備に参加。2022年大会時に、「岩場の落ち葉が掃いてあるとやはりありがたいですよ!」と話してくれましたが、今回はご自身でも熊手で落ち葉を掃かれますm(__)m

この下りは、道がえぐれていて落ち葉が堆積している箇所も多く、掃いた落ち葉を道の外にどかすのが大変です。想定以上に暑かったこの日、汗だくになりながら活動しました。

そしてなんと!
急な勾配が終わる辺りの木に、熊の爪痕を発見(@_@)!
黒く変色していることからおそらく古いものと思われますが…。
茶臼山でおびただしい熊の爪痕を目撃した草刈隊、爪痕センサーがかなり研ぎ澄まされています!

お昼過ぎに下山。
河川敷でおひるを広げたい心地良さでしたが、芸備線は便数が少ないため、上深川駅まで移動し、次の便にあわせて遅めのおひるを取りました。

今日も、お疲れさまでした!

*****

トレラン大会に向けてのコース整備を行っています!
次回整備は3/20(水)平日美化班の活動になります。
ご一緒にボランティア活動に汗を流しませんか?!

広島湾岸トレイルラン2024整備計画と整備ボランティア募集のご案内!

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています。

広島湾岸トレイルの公式SNSへは、画面下のアイコンからアクセスできます(*^^*)

★HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓