4/13(土)3班編成の機動力で経小屋山を一気にコンプリート!@湾岸西、錦帯橋コース②③

4/13(土) 湾岸西コース②③
参加人数も多く8名!
3チームに分かれて一気に仕上げた日!
草刈隊長Tチームは玖波ルート
副隊長Kチームは岩滝ルート
Wチームは宮浜ルート

リーダー3名からのレポ合作にてお届けします!

宮浜温泉登山口に車2台6名を送り届けて、記念撮影後、玖波ルート2名、宮浜ルート3名、岩滝ルート3名に分かれて経小屋山山頂での合流を目指してそれぞれ整備しながら山頂へ進みます。

運転手2名は玖波ルート担当。下山口周辺に駐車して2名で玖波ルートで経小屋山山頂での合流を目指します。

夏日になる天気予報どおり、暑さ全開で歩行開始からすぐ汗が流れ落ちます。

久しぶりに玖波ルートを整備するのですが、約2年ぶりであり、倒木や枝木、シダが茂り草刈り、枝払いに時間が掛かりなかなか前に進めません。

同じルートを下山する予定であるため、山頂で合流後に全員で下山時に再度整備することを視野に入れて進みますが、できることはできる時に対応整備して進んだ事から、倒木処理等にとても時間が掛かりました。

一番距離がある玖波ルートの出発時間が最後であり途中の無線連絡で岩滝ルート班は12:00前に山頂付近に到着連絡とのこと。その連絡を受け、先週の整備で、時間切れでやり残した地点のシダ狩を追加対応していただくこととして、ミッションコンプリート。

そして約30分遅れて宮浜ルート班も途中シダ狩で時間が掛かりましたが、山頂付近に到着、宮浜ルート班と合流。

玖波ルート班はさらに約30分遅れで山頂で無事合流です。

*****

岩滝ルートのKチームは3名です。
看板から二手に分かれ登りはじめた途端、もわっとする暑さ💦

登山道はキレイに整備されていました
途中すれ違ったご夫婦からもここは整備している方がいらっしゃるとかで、その通りでした
途中その方?かと思われる方をお見かけしましたが登山道から少し離れた所にいらっしゃったのでお話は伺えず、、

少しのシダを刈りながら分岐に到着
作業量が少なかったので他のチームより時間があったので
先週、塩谷ルートの時間が足りなかった最後の木道あたりのシダ刈りへ向かいサッパリ刈り上げて頂上へ

*****

宮浜ルートのWチームも3名。

9:19経小屋山 宮浜コース 登山口
10:13 290展望所
11:55 東展望台
12:01 経小屋山 展望休息所

前週の草刈りで下山をしたコースであり、その時はほぼ作業なしであったため、
シダが生えている箇所を中心に草を刈りながらの登山となりました。

3名での作業であり草刈りに手一杯でほぼ作業前・作業中・作業後の写真撮影はしていなかったため証拠物の提出はできず。でもちゃんと刈りました。

中間箇所くらいで、岩滝コースの3名が山頂分岐到達との無線連絡を聞き、焦りながら後半は草刈り&ランくらいの気持ちで登りました。
何とか昼前に展望休息所へ到着。岩滝コース組と合流し、おいしい昼食をいただくことができました。

*****

さて、下山です。

頂上で3チーム合流し食事をし13:15全員揃って玖波ルートを整備しながら下山開始。

特に経小屋山山頂から林道合流地点迄の登山道は枝葉が茂っており整備にとても時間が掛かりましたが人数が8人いれば手分けしてどんどん整備がはかどり、綺麗な登山道に大変身。

木道あたりを丁寧に整備しながら、Tチームが登りで整備済み箇所はスタスタと下り16時前に下山完了。

25℃を超える夏日の中、とても良い汗をかきました。
デポしておいた車2台で帰宅の途につきました。
帰宅後の🍺が待ってます。
本日も一日お疲れさまでした。

*****

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています。

広島湾岸トレイルの公式SNSへは、画面下のアイコンからアクセスできます(*^^*)

★HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓