5/22(水)クマン100に向けて整備バトンを美化班ゴール!

6月8日(土)~9日(日)開催予定のクマン100(トレラン大会)用コースの整備を、5/11(土)に草刈隊が実施、

5/11(土)クマン100&江田島安全登山推進講座に向けてフルスロットルだよ☆草刈隊!

そのバトンを平日美化班が受け取り、完了しました!

ミッションは、切串港側のクマン岳登山口から277峰分岐区間。
整備の仕上げと、設置してあるロープのなかで老朽化したものの張替えです。
クマン100に向けての整備への協力参加を募集したHWTnewsに呼応して参加くださったSさん、前週の探査から続けて整備に参加してくださったNさんを迎えて6名での実施です。

*****

去年、クマン100に向けた整備では、この区間を2度行いましたが、美化班が行った5/17(水)はG7直前。刃物を持って乗ったフェリーで海上保安庁の方から職質を受ける場面もありました( ゚Д゚)

そんな記憶をよみがえらせつつ、8時36分宇品港発のフェリーで切串に向かい、徒歩で登山口へ。
効率を考え、3チームに分かれて活動することに。
登山口周辺をT会長と講師仲間のKさん。
中間区間を福田美化班TさんとSさん、
277峰分岐へは、ロープを背負っている広報Mと湾岸沼仲間のNさんの2人が向かいました。

277峰分岐から、下りながら振り返っては登りの視点で手を加えていきます。
山側からかぶさるように張り出したシダを刈り込み、
カーブを整えます。

このルートは、HWTコースでは逆回りのため下りに当たります。
ずるずると滑りやすい箇所に、数か所ロープが設置してありますが、明らかに1か所、ロープの老朽化が目につきました。

登っていく間は汗だくでしたが、
止まってザックをおろして作業していると、雲がかかり風が吹いて涼しいくらい。
快適に活動を進めます。

刈り込みながら数か所のロープ設置個所を越えて下っていると、おふたりのランナーさんとすれ違いました。
クマン100に向けて試走されているとのことで、「いつもトレイルが綺麗です、整備ありがとうございます!」と声かけてくださり、「お気をつけて、頑張ってください!」と私たちも声かけさせていただき、こちらこそありがとうございますm(__)m!
ほどなく、下から登ってこられた四方と合流。
剪定ばさみ&鎌で刈り込み、即座に熊手で掃きさばき、道がぐんと広く整っています!

刈り残しをチェックしながら下山。
道中、竹林付近でおひる。

こんなに早い時間に終わるとは予想外で、
ツルツル滑る竹の落ち葉を掃きながら下山。

草刈り道具を片手に悠然と山から降りてくる皆さま♪

待合で一休憩。
13時半のフェリーに乗り、宇品港で解散。

今日も、お疲れさまでした!

6/8、9のクマン100大会。
お天気に恵まれ、皆さまご安全に走られますように!

*****

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています。

広島湾岸トレイルの公式SNSへは、画面下のアイコンからアクセスできます(*^^*)

★HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓