10/2(水)雨天を仰ぎ見て♪美化班@可部連山トレラン2024チャレンジコース整備!

今年12回目を迎える可部連山トレイルランinあさきた2024のエントリーが開始されました!HPはこちら⇒
例年11月の第一週の日曜日だった開催日が今年は第二週となり、11月10日(日)!
9月末から本格的にコース整備に取り組んでいる平日美化班は、33kmのチャレンジコースの延伸部分コースの整備の1ラウンド目、ビギナーコース1回目を終え、

10/2(水)、参加者5名で再びチャレンジコースに戻り、中倉峠~南原峡登山口区間の1回目の整備へと進みます!

*****

この中倉峠~上南原峡橋区間は大半が「ガレ道」で知られる砂利道の林道、上南原峡橋付近がようやく舗装路だけど、杉林に囲まれていて暗い印象があります。

そのため、トレランに向けた整備では、ガレ道の目立った浮石はできる限り除けて安全を期したり、両側から樹々が覆いかぶさる薄暗いエリアではできるだけ伸びた枝葉を落として明るさや見通しを確保するようトレラン向けの整備を徹底して行っています。

天候が怪しく、がっつり山に入っての整備が懸念されたこの日は上南原峡橋の方から整備開始。車を移動させながら、陽射しや見通しを遮る枝葉を落としていきました。

長さと重さを誇るアメリカンレーキで高い場所の枝を引き下げて落とす、を繰り返します。

高い位置の枝にあずる様子に見かねた初参加のOさんが、車に積んだお仕事道具を台座に引っ張り出してくれました!午後からお仕事にも関わらず、時間をやりくりして午前中整備に駆けつけてくださったOさん、ありがとうございます!

アメリカンレーキと分厚い歯で絶妙な切れ味を誇るKさんの剪定ばさみで頭上に覆いかぶさる枝葉を落としていきます。

しかしあまりの進行速度を見かね、2グループに分かれ、1グループは舗装路が切れるところから中倉峠に向かうことに。

ところが、日中曇りで持つ予報に反し、早々と落ちてくる雨。小ぶりの間に少しでも林道部分中倉峠に向かって進もうと全員が合流し、車を登れるぎりぎりの箇所に停め、合羽を着こんで歩行開始。

引いて撮ると鬱蒼感が薄いようですが、頭上のもさもさを取り除くと道の先が見通せて明るさ倍増します。誰も気づかないかも?でも、走る方ができるだけ支障を感じないことを思って整備を進めていきます。

雨足が強まり、この後撮影は断念。
車中でのおひる時間は、濡れて冷えた身体をこの秋初のヒーターで温めました。再び雨具を着こみ直して4人で午後の部開始。天候不良も鑑み、中倉峠に向かうのは断念し、午前中車部隊が残した車道部分の、頭上を覆う枝葉を払っていきました。

気づけば15時半を回っていて、慌てて撤収。車道区間はやり終えてひとまず安堵。

ハードなチャレンジコースの、険しい山から降りてきてホッと一息つく林道区間を、明るく気持ちよく駈け抜けてもらえたらいいな。

今日も、お疲れさまでした!

*****

★10月の草刈隊&美化班の活動予定★

■可部連山トレイルラン2024のためのコース整備を行います!

(A)整備区間割 / 担当部門 :作業日

  ①中電南原研修C~福王寺・金亀池/整備距離3.5km /美化班:9/25、10/23

  ②上南原橋~南原峡堂床山登山口~堂床山~可部峠/整備距離7.2km /草刈り隊:10/5、10/19

    ③可部峠~中倉峠/整備距離5.6km /草刈り隊:10/12、10/26

  ④中倉峠~上南原橋/整備距離4.5km *車道&林道/美化班:10/2,10/30

  ⑤可部峠~可部峠南原峡登山口/整備距離1.7km/美化班:10/9、11/6

     ⑥福王寺~大師坂~展望台~福王寺駐車場(新ロングコース延長分)3.6km /美化班:9/18、10/16

(B)総合予備日:11/2、9

☆草刈り隊、美化班:②~⑤での2回目の整備は、
1回目の整備が思うに任せない状態だった場合、
台風などの為、荒れたことが予測される場合、倒木情報などが寄せられた場合、
又は、現場の責任者の判断でのみ実施する。

☆或いは、草刈り隊及び美化班の有志で2回目を実施する。

☆参加者(ハイカー、トレイルランナー等)、参加団体(整備日は調整必要)を募っています!

☆整備参加者には、「トレランコース整備の基本」を別途送付させて頂きます。

★体験参加歓迎!用具貸し出し&実技指導いたします!
★参加申し込みは実施日 3 日前迄(参加費不要)!
また、その時々に諸事情で場所変更等があります。予めご承知おき願います。

イベント・整備カレンダー&お申込

*****

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています