4月に開催されるHIROSHIMA TRAIL2026に向けてのコース整備の第4回は1/17(土)!
トレイルランナー7名、ハイカー3名の計10名が三田ケ峠にデポからの安芸矢口駅経由の蝦蟇ケ峠で集合!
本日のミッション、大会の50kでは復路となる三田ケ峠~蝦蟇ケ峠区間を、大会の50k、100キロコースの往路となる蝦蟇ケ峠~二ケ城山山頂先馬木への分岐地点に合わせて蝦蟇ケ峠スタートから整備しました。
これまでより距離が伸びて6㎞越え。スタート直後の倒木のおもてなしを受けた後は、トレイルランナーチームが先行して無限ループの倒木をバスターして道を安全に通してくださり、アルバムで見るそのハイパワーたるやまさに重機仕様( ゚Д゚)!!
後続のハイカーチームは、分岐の始末を整えたり、脇や足元のでっぱりや頭上の宙木の除去、年々少しずつ狭くなる箇所の刈り込みやテープの貼り替えなど、普段の人数ではなかなか手がかけれず持ち越しになっていた箇所に注力させていただきました。
ゴールが大幅に遅れお待たせしてしまったりと、改善すべき点も明確になり、今後よりよいチームワークを目指していきたいと思います。
それにしても…広報Mがこのエキキタコースを歩いたのは去年6月。それから半年とちょっとでこれほど倒れるものかと愕然。。。酷暑と降雪、強風、年々気候変動が厳しくなるなか、トレイルの保全と維持へのより一層の取り組みの必要性を痛感します。
Mさんの「オリジナルなトレイル整備プロ仕様の全身フル装備」の衝撃に始まった今回!!一刻も早いオーダー受注開始が待ち望まれます!詳細は本編にて(≧▽≦)
ご参加の皆さま、今回も大変お疲れさま&ありがとうございましたm(_ _)m!!
*****
8時40分、安芸矢口駅経由で蝦蟇ケ峠に到着すると、プロ仕様の装備に身を包んだMさんが( ゚Д゚)!!!

スパイク仕様の地下足袋!



刈り込みばさみ、熊手が腰に!!!
今すぐ、今すぐ欲しいホルダーの数々!!!!!
これだと作業効率がぐぐぐぐぐぐーーーーーっと上がること必至(≧▽≦)
恐羅漢のトレイル整備に携わって来られたというMさんの、移動時は両手フリー、欲しいツールをストレスなく即取り出せ、しかもハードな動きを妨げない安定したホールド力。
これが「自作」ということにますます驚愕!!ないものは自分で作る…いやでももう見てしまったからにはオーダーしたい!!
興奮冷めやらず、朝のご挨拶へ。

事前にSさんから、「今日のコースの後半は整備方向と大会での走行方向が異なるため、選手目線での整備をお願いします」と情報共有いただいており、スムーズなスタート。
T会長からは、「道の両脇の木は、特に下りでは、滑った時につかんで安全確保に役立つので、温存を」とコメント。
また、大会コースで使う馬木への下山路の分岐以外にも何本も分岐があるため、「大会コースとして使う分岐」「使わない分岐」の区別をつける整備をお願いしました。
大会コース整備の参加者募集に当たって、Sさんがトレイルランナーのコミュニティにお声かけくださっていて、いろんなシーンでご活躍の皆さまがどんどんご参加くださっています!こちらは以前ブログでご紹介させていただいたオリジナル100マイル企画「瀬戸100」を走られたTさん。Sさんとご一緒に「オールナイトウシ」♪

トレイルに入るとすぐ、山側から突き出た倒木。
下に落ちてくる可能性があるので、上に引き上げます。邪魔な枝をのこで落とし、引き上げ、再度ずり落ちないように幹の股を切り株に引っ掛け固定。
横のもう一本も同様に処理します。


この倒木と同様に、山側からのでっぱっている倒木や、山側の土手に乗っかった枝などは、そのうち道に落っこちてくるので、道より低い斜面に除けます。
落ち葉を掃く時も同じように、山側の斜面の落ち葉も落とし、崖側に落とす、もしくは崖側の縁が流れていかないように縁に踏み固めておきます。



さて、この先は自然と2チームに分かれ、トレイルランナーチームが先行し、倒木を討伐していってくださることに。
活動後のアルバムには無限ループの倒木の数々、、、(;’∀’)
「大きな倒木がもりもり片付いていくのは見ていて気持ち良かったです」とは、先行チームで熊手部隊してくださったTさんのコメント。

ひと言で「倒木」と言っても位置、サイズ、生木、朽ちた木、十本十色です!


高い位置の倒木は特に、対応するひとの上に落っこちて来ないよう十分配慮して行います。そこまでしてでも倒木に対応するのは、この下を人が通るタイミングで落っこちてきたら大変、除けといてあげたい、という想いから。


11時20分、二ケ城山山頂でお昼休憩。


午後の部。
さらに過熱する倒木ラッシュ。


写真載せてるのが全部じゃないことにビビる(*_*;







トレイルランナーチーム、15時三田ケ峠解散!!

日中は15度を越える暖かさとなったこの日。Tさんが夜下さったコメント「先週よりも落葉は少なかったので熊手部隊としては楽だったはずなのですが、季節外れの暑さで消耗したのかビールが美味しいです」。山での活動にはほんと気候や温度の影響が大きいです。
汗ばむほどの温かさのなかのハイパワー活動、そして、ドライバーの到着遅れで最寄り駅までなど「ラン」で締めとなってしまった皆さま、お疲れさまでした!!
*****
一方こちらはハイカーチーム。
このコースはHWTのエキキタコースでもあり、大会のためのコース整備としてのみならず、HWTコースの整備も兼ねています。293.8㎞+optionコースを、1年かけて巡視整備を行っているため、次は来年。年間を通して安全に快適に楽しんでもらえるよう、特に分岐はテープが仮にテープがなくても自然とそちらに足が向くように道を整えて誘導していきます。

日当たりが良く、草が茂って道幅が狭くなっているところを刈り込み、


足元の朽ちた切り株を除けたり、
落ち枝予備軍の、頭上に浮いてる宙木を引っ張って落っことしたり、杉の木の枯れ枝を払ったり。


一本の倒木もなくほんとうに快適に進めるからこそかけられる手間。


ハイパワー軍団は力仕事だけでなく、危険物への対応も手厚く、杭や除けきれない倒木にはピンクテープで注意喚起、足元の倒木のとがった枝をのこぎりで落とした真新しい切り口、道の両脇の枝葉の切り口に迎えられながら、感謝の整備山行。


15時目標が大幅に下山が遅れてしまったため、最後のピーク329.0峰以降は整備は持ち越しとし下るのみとしました。

三田ケ峠で、今一度全体像を!と撮らせていただいたMさんの装備!

お待たせしてしまったMさんTさんにトレイルランニングのお話を伺いながら蝦蟇ケ峠へ。
MさんTさん、そしてハイカーチームの3人も、お疲れさまでした!!
*****
★今後の整備スケジュール
1月度の整備予定!
⑤1/21(水)蝦蟇ケ峠~松笠山分岐~戸坂新町 ★20k、50k共通
⑥1/24(土)馬木〜呉娑々宇山〜藤ヶ丸山〜三本木山〜福田 ★50k、100k共通
⑦1/28(水)1月の水曜日活動分の予備日
⑧1/31(土)1月の土曜日活動分の予備日
2月度の整備予定!
⑨2/4(水)馬木~二ケ城山・三田ケ峠分岐~馬木
⑩2/7(土)福田~木ノ宗山~上深川
⑪2/14(土)上深川~鬼ケ城山~白木山
⑫2/18(水)TAMADAスポーツランド近くの山道
⑬2/21(土)白木山~桧山林道
⑭2/25(水)2月水曜日予備日(場所内容未定、活動は実施)
⑮2/28(土)2月土曜日予備日(場所内容未定、活動は実施)
3月度の整備予定!
⑯3/4(水)中倉峠~南原峡
⑰3/7(土)市大~市大分岐~丸山~356峰手前分岐~鍬投げ峠~237峰(高峠山)~竜王公園
⑱3/11(水)浜ケ谷~備前坊分岐~中倉峠
⑲3/14(土)柳瀬~阿武山~権現山~毘沙門天
⑳3/18(水)茶臼山下山口、柳瀬キャンプ場周辺美化
㉑3/21(土)戸坂南~牛田山~東区スポーツセンター
㉒3/25(水)3月水曜日予備日(場所内容未定、活動は実施)
㉓3/28(土)3月土曜日予備日(場所内容未定、活動は実施)
4月度の整備予定!
㉔4/1(水)全体予備日
㉕4/4(土)河川敷ロード一斉クリーンアップ
㉖4/8(水)河川敷ロード一斉クリーンアップ
※予備日について: 雨天順延、当月で完了できなかったコースに対応。順調に進んだ場合、次月の予定を繰り上げて実施します
*参加者募集中!集合場所&時間は追ってお知らせします!
★体験参加歓迎!用具貸し出し&実技指導いたします!
★参加申し込みは実施日 3 日前迄(参加費不要)!
また、その時々に諸事情で場所変更等があります。予めご承知おき願います。
お申込みはこちらから➡
「HIROSHIMA TRAIL2026に向けたコース整備ボランティア参加申込フォーム」
★ご参加の前にご確認ください。
トレラン向け整備のポイントを記事にまとめました。
HWTで行う整備のそもそもの活動の目的や方針、具体的な活動内容、持ちもの、遵守事項などは「ボランティアに参加する」の以下のページにまとめています。ぜひご一読ください。
コメントを残す