6/17(水)の整備エリアは、最低年2回実施がデフォルトの己斐峠&畑峠!。いつもはもっと、、、なるだけ暑くなる前にと春先に実施するのですが、梅雨に入っちゃってちょっと(でもない、、、)じめじめしているため、警戒感Maxで集合!!
徹底的な虫よけ対策で梅雨にも負けずいざ、活動スタート!
経験者たちは、勝手知ったる己斐峠、とばかりに、自宅を出る前にばんばんに虫よけスプレーを噴霧しまくって集合!ハチだの蚊だのブトだのマダニだの、シーズンたけなわな虫たち。絶対に刺されたくない!と決意を新たに活動を開始する5人。
9時に現地集合。さっそく溝回りです。遠目にも、ちらちらと白いレジ袋が見えていましたが、近寄ってみるとそうでもありません。
まずはどんどんぽいぽい溝のこちら側に集めて、後でまとめて分別する作戦!


ゴミを拾い集める、溝周りの笹を刈り上げる、頭上に伸びた枝葉を払う、、段取りを確認しあうこともなく手慣れたものです!


可愛らしいnewギア登場(≧▽≦)
今回新たなグッズ登場!
なんと、Tさんがお持ちくださった白いレース模様のテーブルクロス!!まさかの、ちり取り役!そして、テミ役( ゚Д゚)!!

「えーもったいないーーー!」と最初は叫んだMでしたが、、、このクロスちゃんの働きの素晴らしいこと!
地面にぴったりと張り付き(テーブルクロスの重さで)、落葉のみならず土までもしっかりとキャッチ。しかも、たくさんの量を一度に抱えれます!
直接抱えなくて良い安心感が半端なかった…!さすがTさん(≧▽≦)
どんどん綺麗になっていきます♪
いつも、集めたゴミを置く場所も、いつもきまって枝葉が伸びて覆ってきます。日当たりが良いですからね♪
引っ張って引っ張って刈り込みましたよ。


駐車スペースのめどがたったので、天空階段に向けて道路の両側の歩道沿いのゴミ拾いと柚木城山登山口周辺の刈り込みに向かいます。
天空階段までの歩道&柚木城山登山口は難なくコンプリート!
柚木城山登山口につき、「予想より茂っていますねぇ」、と。とはいえ、つい先日魔界の入口極楽寺登山口を刈ったOさん&Mです。余裕です♪
それよりも、天空階段に向けて歩道を進んで行ったもうひとりのOさんが戻ってきません。ゴミが大変なのか、、、?!と追いかけようという矢先、援軍のKさんと一緒に戻って来られました。
ゴミよりも、背丈が伸びた雑草の刈り込みに忙しかったみたい。


11時過ぎ!めちゃくちゃピカピカに仕上がりましたー(≧▽≦)

定位置でぱしゃり♪

激べりの収拾量(≧▽≦)!!あたたかな人の手の気配にありがとうm(_ _)m!!
この日の収拾ゴミ。
プラスチックごみ 70ℓ×4袋
ビンカンゴミ 70ℓ×1袋
紙ごみ ×1袋
不燃ごみ ×1袋
激減!!
直近の収拾量を見てみると、昨年12月は18袋、その前の4月は9袋でした。
4月の時は、溝がめちゃめちゃ綺麗になっていて、春先にここの美化清掃くださっている方々があるような、そんなあたたかな気配を感じます。ありがとうございますm(_ _)m!!

癒しの滝の観音でランチ&午後の部へ!
片づけ終わって11時半。少し早いけど午前の部は終了。
Oさん、今日もお仕事前の美化整備活動、ありがとうございました(≧▽≦)
ランチスポットは、畑峠は決戦の場なので、移動途中に寄れるHWTオプションコース」へ。ここは原爆献水の採水地のひとつでもあり、この場所を拠点に活動されており、HWT協の会員でもある「献水の滝物語」さんは、毎年8月6日には市内120カ所の原爆慰霊碑への献水を続けられており、HWTも例年サポート活動をさせていただいています。
今年も8月6日が近づいてきましたー!


プチ事件。
己斐峠で活動を終えて身辺を整えた際、Kさんが、足元に3匹のマダニを発見!「みんな気を付けて~」と。皆相当気を付けて払って払って移動して、滝の観音の手水で手を洗ってお昼にしようとしたその時。いました、、、洗ったはずの手の薬指に(T_T)
落ちた気持ちを拾い上げつつ畑峠へ。皆さま、これからの季節どうぞお気を付けくださいね!
本日の畑峠は刈り込み一色!!
毎月この一帯の清掃活動をされている「三滝クリーニングクラブ」さんから、「鍬投げ峠~畑峠間の投げ捨てゴミがひどい」と伺い、そこへ進む気満々でやってきましたが、来てみると、登山口がここもまた笹のトンネルと化していました💦


そして駐車スペースが草で埋まっている?!

ここがこんなに草に覆われていた記憶がないんですが、、、?
いつも、どちらかと言えば寒い季節に来るからかな?
フェンスの向こう側もなんだか緑一色です。
ゴミがなくなると、草が生える?自然の自浄作用?!
いつも、ゴミを拾いまくる辺りも一帯が草に覆われています。
上にかぶさっていたゴミがなくなって、草が生え始めた…?!


そうだったら嬉しいですね(≧▽≦)
気になっていた、丸山方面からの出口を見に行くと、その途中でぶら下がった蔓が!
ターザンごっこしたそうな?心は少年団。

「来てみて良かったね!」とどんどん刈り込みます。


入って左側の斜面側は、以前ずり落ちながらゴミを拾ったエリア。レジ袋がたくさん散らばっていました。
この日はレジ袋ゼロ(≧▽≦)!
ゴミはなく、刈り込んですっきりして、心地良い木立の道ー(≧▽≦)


14時過ぎ、刈り込みを終え、今日はここまで。
前週の死闘とも言える絵下山~天狗城山間のシダ刈りの記憶がまざまざと蘇り、、、この日は早上がりとしました。
この時期は、美化活動が終わると速攻で丸ごとお風呂&洗濯機に投げ込みたい!
これからの季節の山道整備やハイキングは、彼ら(虫たち)との知恵比べでもあります。皆さんも山に入る際は、長袖・長ズボンの着用はもちろん、防虫ネットや虫よけスプレーハチスプレーなどの対策を万全にお出かけくださいね!
今日も、お疲れさまでした!!
*****
6月度の整備・活動予定!
6/24(水)広島コースNo3前半:大師堂~金ケ燈篭山登山口整備および美化
6/27(土)予備日(活動は実施)
*参加者募集中!集合場所&時間は追ってお知らせします!
★初心者歓迎!
★体験参加歓迎!用具貸し出し&実技指導いたします!
★参加申し込みは実施日 3 日前迄(参加費不要)!
また、その時々に諸事情で場所変更等があります。予めご承知おき願います。
★お申込みはこちらから➡
★ご参加の前にご確認ください。
HWTで行う整備のそもそもの活動の目的や方針、具体的な活動内容、持ちもの、遵守事項などは「ボランティアに参加する」の以下のページにまとめています。ぜひご一読ください。
*****
☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています
広島湾岸トレイルの公式SNSへは、画面下のアイコンからアクセスできます(*^^*)
★HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓
コメントを残す