令和8年HWTの初整備は4月に開催されるHIROSHIMA TRAIL2026に向けてのコース整備。スタートのゲートパークから河川敷のロードを走って来たトレイルランナーは20k、50K、100kともすべて全員がここからトレイルに入ります!トレイルの玄関口!!
そして観音寺分岐から分かれ松笠山分岐までは以前の大会コースでも整備していますが、20kコースではその後八畳岩、181.9峰(松笠山東峰?)を経て口田南の矢口変電所脇へと降りていきます。ここはHWTコース外であり、これまでの大会でも使われたことのない初めてのコースです。
事前情報によれば、気持ちの良いトレイルで整備の観点から見ても大きな問題はなさそう、要確認の危険個所が1か所、とのことでしたが、
どんなランナーの方々が走られるのか?予想もつかないけれど、20kだったら走ってみたい、とトレイルランニング大会初出場、なんていう方もいらっしゃるかもしれない。
全ランナーにとっての玄関口も、ビギナーの方が走られるかもしれないコースも、お庭くらい綺麗にしてお迎えしたいっ(≧▽≦) 鼻息も荒く整備のトップバッターに選びました!
そして今回の整備にあたり、大会運営に関わるSさん(Instagramのページはこちら➡@paksaさん)が、トレイルランナーさんたちのコミュニティやSNSで大きく募集を呼びかけてくださり、1/7(水)はご自身およびパタゴニア広島店のおふたりを含む7名と協議会メンバー3人の10人での活動となりました!
距離にして2.6㎞、10名は多すぎるかも?さくっと終わるかも?との予想に反し(今年も予想に反するスタート(笑))、解散は16時。足も動きも倍速の体力オバケトレイルランナーさんチームが先行してシダの刈り込みエリアや巨木サイズの倒木を片づけてくださったおかげで、後方の森の剪定屋さんチームは職人仕事に思いっきり専念させていただき、満足感でいっぱいの整備スタートとなりました!
*****
9時戸坂駅集合。
「トレイルの入口なのでお庭くらいぴかぴかにしたいです!」とお伝えし、ポンコツMは車を停めに、、、。後方から追いかけます。その間に一行は琴比羅神社に進み、T会長から整備の方針やポイントなどを共有(HWTトレランコース向け整備の重点ポイント)。
①広い視野(道幅、頭上の高さ、カーブの角度)を確保する
②できる限り危険を取り除く
③除去できない場合「危険を視える化」し、遠い位置から早く確認できるよう目立たせる
④スピードが出る下りの安全を確保する



琴比羅神社の階段あたりがもっともっさりしていたり落ち葉が堆積しているイメージがありましたが、この先の道中も含め、観音寺に向けてあちこちに熊手などの整備用具が置かれている通り、かなり整備されている様子がうかがえました!
仙人が座っていそうな瀧の宮。

手を入れなくてもじゅうぶん、と言いつつ、「より美しく」と細い枝を刈り込み、階段を掃きながら登っていきます。


ランナーでもありHWT講座生でもあるFさんは整備初参加。ソロで地元の山を歩くことも多く、そんな時に歩きながら整備出来たらいいな、と熱心に現場でのコツを学ばれます!
傾斜がきつい登りでぐっとカーブになっている箇所では枝葉が伸びているとその先の道がどうなっているのかわかりません。ぐっと刈り込んで見通しを良くします。
「こんなに刈り込むんですね!」
庭木の剪定と同じ。幹が太くなって伐採しないといけない事態に至る前の細い枝の段階で刈り込むことで、道幅や見通しを確保します。


森の剪定師、T会長も黙々と刈っています。


その頃先行チームは…
壁面から覆いかぶさるシダをとことん刈り込まれていました!(共有写真で見るbefore!)


私たちが到着したころには、緑部分はすべて刈り込まれ、シダの茎の茶色一色!
圧迫感が一掃され、道幅が倍くらい広がった感じ!!
熊手で掃きながらどんどん進みます。


途中には水場に石碑。


シダゾーンで追いつけなければ今日はもう一緒になれないかも、、、そう思っていた矢先、観音寺分岐手前で皆さんの声が!

右に入るこの分岐が以前は短いシダがびっしり生えてわかりにくかったけど、大会ごとに刈り込みを重ねることで見通しがずいぶん良くなりました。手前からなんども確認してさらに手厚く整えます。
足元チェックにも余念がないトレイルランナーの皆さま。
つまづきそうな切り株は地面ぎりぎりにのこで切り落とします。


かなり多くの赤テープやピンクテープがつけられていました。貼り替えと➡の書き込み。


シダを刈り込み枝を落とし、絵にかいたような活動の1シーン✨

分岐標識から下る道が、サルトリイバラが絡んだ枯れた雑木に塞がれ落葉が堆積していました。
「ここは下りだから見通し良くしましょう」と、取り組むこと20分。


パタゴニア広島のYさん。この日はどれだけのこを引いたことか!


この急斜面を、なんども駆け下りては障害物を確認し、取り除き、道の感触を確かめるSさん。駆け下りる姿を目の当たりにして「すごいねぇ~!」とT会長の感嘆の声♪
八畳岩に到着!

この日もあちらこちらで「ご近所さん」や「知り合い繋がり」の発見がたくさん。
「うちはあの辺!」「うちはあっちですね!」大パノラマを眼前に花が咲きます。



お昼のあと、パタゴニア広島のOさんが離脱。
戸坂に向かって走って戻られます!


岩場の動線も、刈り込んで見通し良くすることで段差の小さいルートへ導きます。

そして14時前、パタゴニア広島のYさんが離脱。
やはり戸坂駅に向かって戻られるとのこと。いったん走って前方の皆さまにご挨拶し、走って戻って来られ疾風のように駆け抜けていかれました!
足場が滑る危険個所をチェック。


木立を刈り込み、巨倒木は本体に触らず、すり抜けやすいように枝や周りの枝葉を落とします。


落葉に埋もれた朽ちた切り株。わなですな。
ぐりぐり回して引っこ抜きました(≧▽≦)




事前情報をいただいていた危険個所。
下ってきて左手山側の道が細く、崖側に木を渡してあるけど踏み抜きそう💦
そこにさらにSさんが手ごろな倒木を見つけて足し、注意喚起のピンクテープをつけています。端っこに寄らないように、、、。


少し先ではこちらも奮闘中!
いかつい倒木のbefore!

折れて裂けた箇所を手のこで落とし、山側に迂回させて対応!


この日ずっと先陣を切ってくださったNさんYさんMさんの御三方、手早い!!
トレイルの終点は矢口変電所脇です。
頭上に覆いかぶさる雑木を刈り込む皆さま。投げ捨てゴミは、次回蝦蟇ケ峠の美化活動時に一緒に回収することに。


15時40分頃車道に出てきました!

トレイルランナーの皆さまとご一緒に整備したのは、昨年のクマン100の整備時以来。その時はほぼ一緒になることはなくて至るところに刈り込んだ跡が。忍者みたい~( ゚Д゚)✨と!
今回は活動中のご様子を目の当たりにして、早くてパワフルなだけでなく、視点も仕上げも手厚いことに驚きと感激と感謝でいっぱい!!
半端なく充実した整備スタート!!トレイルの玄関、20kコースの前半はぴかぴかの仕上がりとなりました!
気持ちの良いコース、大会に出られる方のみならず多くの方に楽しんでいただけたらと思います!
皆さま、お疲れさまでしたm(_ _)m!!!
*****
1月度の整備予定!
②1/10(土)亀山〜螺山〜亀山南2、登山口周辺美化 ★100k
亀山南~茶臼山山頂分岐~柳瀬 ★100k※柳瀬キャンプ場美化は別途対応
※武田山大町登山口~武田山~火山~イチダイ ★100kは※三滝クリーニングクラブSさんにより整備済みのため変更
③1/14(水)松笠観音寺~松笠山分岐~蝦蟇ケ峠および蝦蟇ケ峠周辺美化 ★50k、100k共通
④1/17(土)蝦蟇ヶ峠〜二ケ城山・三田ケ峠分岐〜三田ケ峠 ★前半:50k、100k共通 ★後半:50k
⑤1/21(水)蝦蟇ケ峠~松笠山分岐~戸坂新町 ★20k、50k共通
⑥1/24(土)馬木〜呉娑々宇山〜藤ヶ丸山〜三本木山〜福田 ★50k、100k共通
⑦1/28(水)1月の水曜日活動分の予備日
⑧1/31(土)1月の土曜日活動分の予備日
※予備日について: 雨天順延、3日間で完了できなかったコースに対応。順調に進んだ場合、2月の予定を繰り上げて実施します
*参加者募集中!集合場所&時間は追ってお知らせします!
★体験参加歓迎!用具貸し出し&実技指導いたします!
★参加申し込みは実施日 3 日前迄(参加費不要)!
また、その時々に諸事情で場所変更等があります。予めご承知おき願います。
お申込みはこちらのページの「整備活動」から
*****
☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています
広島湾岸トレイルの公式SNSへは、画面下のアイコンからアクセスできます(*^^*)
★HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓
コメントを残す